スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルについて

ようやくキャラ紹介が終わったのでこれからは書きたかったこと書いていきますよー

今回はスキルについて。
/moya (今回だけで終わる気がしない…)

PSO2にてスキルツリーはキャラ育成の重要なシステム。火力やステータスを上げたり、遊び方を増やしたりいろいろなことができる。

しかし、実際にどんなふうに振っていいのかわからないという人は多いですよね…
自分も日々模索しています。

こちらpso2skillsimulator様にはかなりお世話になっています。最新のスキルへの対応も早く、スキル説明も見やすいので使いやすいです。
これを使ってどんなふうに動けるかとか、どのくらいのダメージが出るかとか妄想するのですが…

実際にスキルを振ってキャラを動かしてみて、違うこうじゃない…ということは多々あります。
おかげでもうリセパスの在庫0なのですが…

多くの人は、貴重なリセパスを無駄にしたくないとか、AC払ってまでツリー追加やリセットしたくないとか思ってるはず。
そんな時に参考になるのが実際に使ってみた人の声だったりしますね。
というわけでスキルに迷えるアークスのためにも自分が実際に使ってみたや、自分がどんな風に考えているかというのを書き起こしてみよう!というそんな企画です。

自分もいまだに「これが正解だ!」ってツリーに至ってないので参考程度にお願いします。
というのも、スキルツリーって個性を出すために重要な要素だと思ってるんですよね。人にこうしろとかこれがテンプレだとか言って押し付けるのはよくないと思います。なので、ここで聞いた話を参考に
「自分で考えて振ってほしい」
というのが願いです。
ツリーについて書くのになんか矛盾してる気もしますが、そんなスタンスでお願いします…


さて、前置きがすんごく長くなってしまいましたがここから本題に入りましょう。


まずはハンターツリーから見ていきます。
ハンターツリーは大きる分けると2つのツリーに分類できます。
火力を上げるヒューリーと防御力を上げるガドスタ。
PSO2はいわゆる火力ゲーなのですが、高難度のクエストが控えており、スキルも振りやすくなったので防御用のツリーも最近注目されてます。本音:カチ勢増えろ

とまぁヒューリーツリーから見ていきましょう。
ヒューリー基本
これがヒューリーツリーの基本形でしょう。
スタンス発動+JAするだけで打撃ダメージは約1.76倍。射撃ダメージは約1.61倍。
このダメージ倍率がヒューリーツリーの強みですね。ここからどこに振るのは人それぞれですが何パターンかサンプルを用意しました。

ヒューリーメイン
Huメイン用のヒューリーツリーです。ギア各種とウォーブレイブでさらに火力を延ばす形。Hu武器を使う上で、ギアはほぼ必須、ギアブーストもあるのとないのではかなりの差があります。
これは個人的な感想なのですが、ソードに対してはギアブースト5、ワイヤーに対してはギアブースト1、パルチに対してはギアブースト1は最低でも欲しいところです。
まぁただでさえ余っているので、アイアンウィルや、ステアドなんかに振るといいでしょう。もしくは先のレベルキャップ解放に向けてオートメイト(以後乙女)に振るのもありです。

ヒューリーサブ火力
こちらは打撃職のサブ用ツリー。打撃力アップ2,3を取って打撃力を上げた形。SP2余ってるので、ウォクラとアイアンに1ずつ振ると便利。もしくはステアドかな。

ヒューリーサブ乙女
こちらは打撃力を捨て、乙女とマッシブによる生存力を高めた形。マッシブによるスーパーアーマー効果と乙女によるごり押しが可能。主にRaのサブで使われることが多い。

他にもFiのクリティカルストライクや潜在:必撃衝打(クリティカル時ダメージボーナス)や、クラフト武器のデメリット緩和の為にヒューリークリティカルに振るという選択肢もあります。アイアン+ネバギブ極振りもありますがあまりお勧めは出来ません(体験談)

続いて防御ツリーについて
こちらは大きく分けて2種類あるので、ヒューリーみたいな基本形はないです。
一つ目はガドスタ型。もう一つは乙女型です。

まずはガドスタ型の特徴から。
打撃防御が上がるが、射撃攻撃や法撃攻撃には弱い。ヒューリーとの併用はできないので火力が出ない。

乙女型の特徴。
防御自体は上がらないが、自動回復により耐久性は良好。敵の攻撃の種類に関わらない。ヒューリーとの併用が出来、火力を出せる。ただし、持てるメイトの数=発動回数に限りがあったり、ラグに弱い(ラグにより回復が反映されないときがある)

これを踏まえてサンプルをどうぞ。
ガドスタ防御
防御に特化させた形。フラッシュガードで射撃、法撃攻撃に対しても耐性を持てる。あまったSPで使う武器のギアやステアドやウォクラに振るといいかも。

ガドスタ火力
こちらはガドスタしつつ火力を出そうとした形。潜在:守勢錬陣はガードスタンス時ダメージを+15%上昇させるので組み合わせることによってある程度の火力を確保することができる。

ヒューリーサブ乙女
ヒューリーで紹介したのと同じ。火力を出しつつ自動回復による耐久性はかなり高い。

ガドスタ乙女
ガドスタと乙女を組み合わせた形。火力を完全に削ってしまったが死ぬことはほぼない。

ガドスタ乙女火力
ガドスタと乙女を組み合わせつつ火力も出そうという形。余ったポイントはギアやウォクラ、メイン時はウォーブレイブ等に。

とまぁこんなとこかなー
Huツリーで注意するところは、
ヒューリーとガドスタは併用不可
ヒューリーギアブーストはメイン限定の上、ガドスタ時では発動しない
です。ガドスタツリーでギアブーストは振らないように!(1度やってます)


ここからはHuツリーの使用例を何個か上げます。
Hu/Fiガドスタ乙女火力
ディオアリスティンなどの守勢錬陣武器を使いながらFiツリーで火力を上げつつかなりの高耐久で戦うタンクスタイル。
出来れば戦ってる姿を動画で見せたいなーなんて思ってます。

Ra/Huヒューリー乙女
スーパーアーマーがほとんどないRaとマッシブ乙女を合わせたもの最近のRaはこの形が多いかな。Raツリーに関しては別の機会に。

Br/Huカタナ
カタナ用のツリー。カタコンがあるので打撃力アップに極振り。サクラエンドが非弱点部位に10k×2くらい入る。

Te/Huカチ補助
補助スキルを取りつつ自身は倒れない。ただしソロでは敵を倒すのに時間がかかるのが難点。


いやーかなり長くなったなー
やっぱり1記事1職が限界かな…

次回はレンジャーツリーの予定
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。