

なにかを守ろうとすること

今日は待ちに待ったアルチ実装日!

昨夜のニコ生を見る限りでは攻撃自体はそこまで痛くなさそう。

単純な攻撃力よりもモーションの変化による攻撃頻度の方が上がってるように感じました。

新スキルも楽しみなのがありますが、全然触れられてないけどスキル全リセットパス配られるよね?
レベルキャップ解放するしSPオーダーも付けるからそれで折り合いをとかやめてね?

アルチ以降のアプデ情報もいろいろ出てましたねー
12月には早くも防衛戦襲来がXHに対応するみたいです。
光戦武器の色違いもあるようですが性能は如何ほどに…

pso20141114_225858_000.jpg

レベルキャップ解放に備えてメインキャラのメインクラスだけですが経験値調整しときました。

pso20141115_010245_001.jpg

サブキャラも特化マグが完成してアルチの準備はおk。

でもメンテ開けたら真っ先に\アッカリーン/ロビアクを買うんだ…



さてさて、話は変わってタイトルについてのお話。

PSO2では防衛戦や結晶Eトラなので何かを守りながら戦わなくてはならないときがあります。

そんな時、塔や結晶を背にして守ろうとしていませんか?
自分の背中に保護対象を隠し、敵の前に立つ。ありがちな構成ですよね?守ってる気になりますよね?


残念!
それ実は全然守れてません。

超わかりやすく絵を描いたので見てみましょう。

防衛

ごらんのとおりプレイヤーと塔が並んでおり、塔にもダメージが及んでしまっています。

これでは塔を守っているのではなく、塔を危険にさらしているのと同じです。
なので、防衛戦や結晶Eトラなどで保護対象を背にして戦うのは絶対にやめましょう!

じゃあどうやって守ればいいのか?
こちらも超わかりやすい絵を用意したので見てみましょう。

防衛2

敵と塔を正面の視界に入れて戦います。こうすることで敵の攻撃は塔に当たることなく、プレイヤーに当たります。

敵が攻撃してくる前に倒せる程度の雑魚にならわざわざこんなことをしなくてもいいですが、防衛戦では体力の多いゴルドラーダやウォルガーダ、デコルマリューダと言った簡単には倒せない敵から塔や壁を守らなくてはいけません。
そういった敵に対してはこのような立ち回りがとても重要になります。


ここからはもうちょっと詳しく解説。

PSO2には「タゲ」という概念が存在します。
タゲとはターゲットの略で、「タゲを取る」などと使い、意味は敵の攻撃を自分に向けされることです。

通常、敵は一番近いキャラを攻撃対象にします。
しかし、その敵を攻撃すると「ヘイト」が溜まり、そのヘイトが一定以上になると敵の攻撃対象が自分へと移ります。
PSO2ではこの攻撃の他に、HuのスキルウォークライとGuのスキルショウタイムでしかタゲを取ることができません。

つまり、他のゲームより敵の狙いが明確でわかりやすいってことですね。

一度とったタゲは、ターゲットがいなくなるか他の人が同様にタゲを取らないと変わりません。


この事を頭に入れて防衛戦を見てみましょう。

防衛戦でポップした敵の最初のタゲは塔や侵入の壁になっています。
これらへの被害を抑えるためにはまず、敵のタゲをそらす必要があります。

基本的に敵は倒さないといけないので、必然的に攻撃はしないといけないのですが、そうしてタゲを取っても自分が塔に背を向けてたんじゃ、せっかく塔から敵のタゲをそらした意味がなくなってしまいます。
なので敵のタゲを取ったら、まずは塔から離れる、敵の攻撃線上に塔を入れない。ということを心がけるようにしましょう。

これだけでも塔への被害はかなり変わってきます。
もちろん、防衛戦の塔だけじゃなく、侵入の壁や、結晶、ナウラの商品などにも有効です。
結晶やナウラは一度タゲを取ってしまえば、敵を倒さずともただ逃げ回ってるだけでクリアできます。範囲が広い結晶では間に合わないことが多いので難しいですが、ナウラくらいならソロでも簡単に守ることができます。

理論上では防衛戦もタゲさえ取れば敵を倒さずともクリアできます。


うまいタゲの取り方。
基本的に敵が塔に近づく前に取ることです。
特にポップ位置(敵が現れるところ)でタゲを取ると塔へ被害が及ぶことはありません。

塔に敵が近づいてしまった場合は、塔と逆の方向から(塔と敵を正面にした方向から)攻撃をしてタゲを取り、素早く塔から離れましょう。

ただし
基本的に最後はその敵を倒さないといけません。
タゲを取って誰もいないところまで誘導したら自分の攻撃でしかその敵を倒せなくなります。
なので、タゲを取った後は塔へ被害が及ばない安全かつ、味方の火力が集中できるところへ誘導しましょう。
そうすることで塔への被害を最小限に抑えつつ、素早く敵を倒すことができます。

あまりにも味方から離れすぎた場所で戦ってもたもたしていると「北の勇者」のレッテルを張られてしまうので注意しましょう。

いろいろ書きましたが大事なのは
塔を背にして戦わない!
ということです。

これが出来れば防衛戦Sランクで安定すると思うんだ・・・


さて、これでとりあえず言いたかったことは全部言えたかなー
次回からは日常要素多めで行きますよー

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラグのお陰で取ったつもりでいた敵のヘイトが
塔一直線だったりすることがあります(ーー;)
ヘイト管理できるようになれば、
もっと遊びの幅も広がりそうですね。

そういえば、絵の敵はゴルドラーダ??

>>まおりん
それについても書こうと思ったけどめんどかったからやめたの。
結論から言うとあれはラグじゃなくて仕様。(だと思ってる)
敵の攻撃モーション中はどれだけヘイト溜めてもタゲは変わらない。
モーションが終わってから変わる。

ゴルドラの走りはその”モーション”だと思ってる。だから走ってる最中はヘイト溜めてもタゲ変わらない。一定距離走ると1度モーションがきれてこっちに向かうようになる。

まぁどちらにしろ塔には攻撃しないから大丈夫だよ。
さすがにゾンディすり抜けはラグだと思うけどね。

どこからどうみてもゴルドラーダでしょ?

追記
顔や後頭部の部位破壊するとモーションは強制的に中断されるはずだから止めたいならそこねらうといいかも

No title

防衛のゾンディ吸い込みポジションとか
解説してくれないかなぁ(チラッ
特に侵入が。
出現位置に置いてても逃げて行っちゃう。

No title

絵がわかりやすすぎて感動した。

ゴルドラーダが持ってるのはサイコウォンドでいいんですか?

え る 画 伯 爆 誕

もうちょっと上手いこと敵を動かせれば安定するかもね…精進しますわ

No title

>>まおりん
無茶をおっしゃる…

>>リンちゃん
どこからどう見てもグリム何たらでしょ?

>>塩さん
言うて最近はかなり安定してると思うから大丈夫じゃない?
絶望はAISの方が重要だし、侵入あんまり来ないし…

No title

え る 画 伯 爆 誕

なにこれすごい・・・。
絵的センスもこの説明のわかりやすさとかすごい(><)
何げに壁とか塔背後にしてたなぁ・・・って反省しました(´・ω・`)

>>えどたん
せやろ?
プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
