FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルについて6

最後のテクターツリーです。

EP3にて一番進化したツリーと言っても過言ではないでしょう。

以前は有用なスキルを取るためには思い前提条件があり選択肢の幅が狭かったものがEP3で補助スキルと属性マスタリーなどに分けられ、前提条件も大幅に緩和されてます。

Teの主な運用法としては
・Foのサブ
Foに無い属性マスタリーの習得やPPリストレイトやコンバートによる息切れ防止が可能。
・殴りTe
ウォンドギアによる通常攻撃+法撃爆発をメインにした近接戦闘型。
・補助Te
デバフ関連によるパーティ支援。
・その他
主にPPコンバートによるコンボ用などテクニックの使えない職と組み合わせてテクニックを使えるようにするなどの使い方も。

以下サンプル
Foのサブツリー
大量に余ってるSPは法撃力アップや、属性マスタリーに振るといい。

殴りツリー
大量に余ってるSPは法撃力アップや打撃力アップ、属性マスタリーや補助スキルに振るといい。

補助ツリー
スキルの性能から補助用ならメインをTeにすべき。大量に余ってるSPは(ry
シフアドやデバアドはSP当たりの効果が低いので前提の5止めで十分。

SPが余ってることから殴りと補助は合わせてとるといいかも。


Teツリーは人によって振り方が全然違ってくるのでいろいろ試して自分好みのツリーにしていきましょう。

スキルの紹介
EWH(エレメントウィークヒット)
Teの貴重な汎用火力スキル。弱点属性で攻撃しないといけないという制約はあるものの10振りで20%と効果は高い。
しかし7振りで10%と、前半の効果は低いので振るなら10まで振りたい。

各属性マスタリー1、2
効果はFoと同じ、属性が違う。また、属性マスタリー2はFoと違って前提が2なので1を3振りするより、1を2振り、2を1振りすることで6%×5%となる。
(Foはマスタリー2の前提は5。1を3振りだと7%)

テリバ(テリトリーバースト)
EP3でパッシブスキルに。シフタ、デバンド、レスタ、アンティ、ゾンディール、ザンバース、メギバースの範囲が広がる。

テリトリーPPセイブ
パッシブスキル。テリバと同様にシフタ、デバンド、レスタ、アンティ、ゾンディール、ザンバース、メギバースに効果がある。1振りで消費PP-3なのでSPが足りない場合は1でも十分効果がある。

シフスト(シフタストライク)
メイン限定。パッシブスキル。シフタに最大で10%のダメージボーナスを付与する。もちろん自分だけでなく、周りのシフタがかかった味方にも有効

デバタフ(デバンドタフネス)
メイン限定。パッシブスキル。デバンドに最大で25%の最大HPアップ効果を付与する。もちろん自分だけでなく、周りのデバンドがかかった味方にも有効
ただし最大HPしか増えないので別途回復が必要。

デバカ(デバンドカット)
パッシブスキル。あらゆる被ダメージを軽減する。1振りで5%。10振りで15%軽減。SPが余ってるなら10振りしたいけど、無いなら1振りでも十分効果は高い。
デバタフと同様にデバンドに付与するスキルなので周りにも効果がある。

レスタアドバンス
パッシブスキル。テクカスで閃光のレスタを使用している場合はそれだけでも十分なのでわざわざこのスキルを取る必要はないと思う。

ロングタイムアシスト
メイン限定。パッシブスキル。シフタ、デバンドの1ヒットあたりの効果時間を+30秒する。通常時は15秒なので1ヒットで45秒になる。

PPコンバート
アクティブスキル。使用すると一定時間PPの自然回復量が増加する。
1振りで+1、3振りで+2、6振りで+3、9振りで+4、10振りで+5なので、このスキルを取るときは1、3、6、9、10のいずれかで止めるといい。
+3がケートスPと同等。ケートスと同時に使用することも可能。

PPリストレイト1
2は今のところ無い。パッシブスキル。PPの自然回復量があがる。通常攻撃によるPP回復量には効果はない。
PPコンバートやケートスにも乗る。

ウォンドラバーズ
アクティブスキル。ウォンドギア習得時のみ使用可能。一度使用するとロビーに戻るか現在のクエストをクリアするまで、もしくは任意で解除するまで効果が持続。
ギアゲージがMAXで固定となり、ウォンドの回避がステップになる。また、打撃ダメージ(通常攻撃と法撃爆発)にダメージボーナスが乗る。殴りTeには必須スキル
Foメインでエリュシオンを使う場合にもギアとこれを1ずつ振ると便利。

ウォンドリアクター
パッシブスキル。装備しているウォンドの法撃力の一部を打撃力に変換する。変換とあるが単純なプラスしかない。つまり法撃力が下がることはない
最大で40%なので打撃力900、法撃力900のウォンドなら打撃力1260、法撃力900になる。武器のopは効果の範囲外。
シフタは乗らないがSP当たりの効果は高い。

状態異常ブースト
Foと同じく、+でなく×なので効果はかなり低い

ポイズンイグニッション
ダメージもそんなに高くない上にダーカーはポイズンが無効なので空気スキル

レアマスタリーテクター
メイン限定。EP3で打撃力も+されるようになった。1振りで打撃力+30、法撃力+30なので他の職のレアマスタリーよりも効果が高い。


これにてスキルツリーについてのお話はいったん終了。
新しいスキルが来たらまた書きます。

え?
明日新しいスキルがくるって?


・・・・・・・・・・


めんどくさいので一通り触ってそれらだけの感想を書きます…

一通り説明してきたけど足りない部分は各自wiki等で調べるように!
正直wiki以上のことはここではほとんど書いてないと思います。

最初にも言ったように、今まで書いてきたのはあくまで例であり、これじゃないとダメだということは全然ありません。
これまでのを参考に自分が使ってて楽しいと思えるようなツリーを振る手助けになったのなら幸いです。


今日はこれから公式生放送なのでどんな情報が出てくるのか楽しみですね!
それではまた~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。