FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルについて4

前回の記事でブレイクスタンスについて書き忘れていたので追記しときました。

さてさて、今回はファイターツリーについてです。

ファイターはリーチが短い武器を扱うが、手数の多さにものを言わせ、同じ近接職のハンターと比べて攻撃性の高いクラスのはずです。

ツリーを見るとそのほとんどが火力アップに直結スキルばかりで、とても攻撃性の高いクラスだということがわかります。
中には自分ののHPが低いときや自分が状態異常の時に効果が発揮するスキルもあり、とてもピーキーな職だと言えます。

EP2の頃はブレイブの派生にチェイス系、ワイズの派生にスレイヤー系やクレイジー系があり、ブレイブ+スレイヤーなどといった組み合わせはSP的にきつかったが、EP3にて緩和。
しかし、ハーフラインの派生にクレイジー系があったり、PPスレイヤーがデッドラインの派生にあったりと微妙にそろってない部分もあります。
さらに打撃力アップ3はHuと違い、打撃力アップ1の派生となっており10振りで+75(Huは+100)。Huより攻撃性が高いと謳われている割には疑問点もあります。(まぁ○○力アップ3が+100なのはHuだけなんですけどね)

EP2では前提条件の関係上、ブレイブとワイズの両取りツリーが主流だったが、EP3にてツリーの整理や、新スキルの充実で振りたいスキルが増えたことから、使用頻度の低かったワイズを切ってその他に振るといった人が多くなったと感じます。

以下サンプル
ブレイブ+クリストツリー
個人的に一番扱いやすいツリーだと思います。SPは5余っているので打撃力アップ1かリミブレに振るといいかもです。
使わない武器のギアも切っていいでしょう。

ブレイブ+リミブレツリー
リミットブレイク主体で戦うなら上より火力を出せますがSHなら1発でも食らうとほぼアウトなので立ち回りは非常に難しいです。

ちなみにこのリミットブレイクは状態異常扱いでもあるので、クレイジー系を能動的に発動させることができます。その上アンティやソルアトマイザーで解除されない。
前提が打撃力アップ1が5とちょっと高め。
打撃攻撃のみに効果があり、最大で1.2倍。5振りで1.2倍になり6~10は効果時間のみ延長される。
また、効果終了時にHPか全回復するので、回復までにラグがある回復スキルとして使うこともできる。
さらにリミブレ中にも乙女やPK(パーフェクトキーパー)も発動されるらしいです。(wiki情報)

ブレイブ+ワイズツリー
EP2で主流だった両取りツリーのEP3版。特にいうことはないかな。
両立してもブレイブスタンスとワイズスタンスは重複しない=同時発動できないので注意。

EP3にて追加された新スキルのテックアーツJAボーナスはその説明通り直前に撃ったPA(orテクニック)と異なるPAをJAでつなげた時に発揮されるスキル。上昇率も5振りで15%となかなか高いです。
オリジナルコンボなどを考えて戦う人にはもってこいのスキルですが、実際は同じPAを繋げる方が立ち回りが楽なので取る人を選ぶスキルとなっています。


このファイターツリー、火力アップのスキルが充実しているが、クリストやリミブレがメイン限定の為、サブとしての運用は一歩劣ります。(それでもブレイブやワイズスタンスの倍率は高いんですけどね)
この事から、他職のメイン限定スキルが乏しいクラスに目を付けられ、EP2の出張サブクラスのHuみたいに出張メインクラスとなってしまっています。
特にバウンサー(DBやブーツ)のメインクラスとして広く利用されています。

それもそのはず、ファイターはスキルは強いが武器が弱い。これにつきます。

EP3にてそれまでの安定の組み合わせだったFi/Huのヒューリーが弱体化。
Fi武器のPAも全体的に強化されたものの、EP2の主流であったPAはほぼすべてが据え置き。
Fiの新スキルでつり合いはとれるものの、その他の職のPAは強化されているのでおいて行かれた感があります。

EP3実装に向けて発表された近接クラスが1番高い戦闘力を発揮できます発言はどこへ行ったのでしょうね…
特にFi武器は他の近接武器と比べてもリーチが短く、基礎HPも低いのでリスクを背負っています。
その上で他の近接武器と同程度のダメージが出せますじゃあ割に合わないんですよね。

運営はちゃんとDPSを考慮してますと言ってますが、これまでの運営の発言からそのDPSの計測に、反撃してこないただのかかしを使用してる節があり(GuのPK問題等のお詫びから)、武器のリーチや反撃のリスクを考慮していないため、実際の戦闘ではFi武器は他の近接武器より使いにくい、弱いと言われてしまっています。

この、スキルが強く、武器が弱いことから、Fiは他職のメイン奴隷となっていて、EP2のHuと同じ道を歩んでいます。
スキルをいじってバランスを取るだけでなく、その職のメイン武器もしっかり考えて調整してほしいです。

そのクラスをメインにしたとき、そのクラスのメイン武器が1番強くないとおかしいですよね?


途中からただの愚痴になってしまいましたが現状のファイターはこんな感じなんです。
もちろん、Fi武器が全く使えない、ということはないです。Fi武器でもうまく立ち回れば十分な火力を出すことができます。
だけど、メインFiなのに他の職の武器つかってた方が強いというのはどうしても腑に落ちないんですよね…


さて、今回はここまで、次回のGuに続きます。



続きます…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fi武器の攻撃モーションがおそく感じるのはBrばっかやってたからだろうか・・・

ナックルが息を吹き返すのを待っています・・・

No title

>>せれさん
これでも早くなってる…
プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。