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OWABI期間に装備を作ろう!

前回の報酬期間後の特定武器の弱体化告知及び実行のOWABIとして再びドゥモニ弱体10%期間がやってまいりました。

もうすぐ半分が過ぎてしまいますが自分がやってるやり方をご紹介。


強化編
☆6以下は連打。10%期間でも同じ。
☆7~9は+8からリスク-1使用。10%期間は+9の時のみリスク-1使用。
☆10は+6からリスク-1使用。10%期間は+8からリスク-1使用。
☆11は+6からリスク-1、+8で強化+5%使用、+9でリスク-2や+20%などが余っていれば使用。10%期間は+7からリスク-1使用、+9で強化+5%使用。

あとは根気。ダメなときは4~7ループや9から1まで戻されるとか普通にあって困る。


能力追加編
システム的なやり方は武器、ユニット共に同じなんですが、自分は素材や使用するアイテムの値段によって組み合わせ方や合成方法を変えてます。

自分の判断基準としては
・絶対に作りたいものかそうでないか。
・ブーストアイテムを使うか使わないか。
・資金に余裕はあるかないか。
・キューブに余裕はあるかないか。
ですね。

基本的に武器は2~4s
ユニットは4s、報酬期間なら5sを作りたいです。

まずは武器について
特に変わった運用をしない武器なら2sのステⅢ、ソールで十分です。
武器は寿命が短いものが多いのでopにまで多額のメセタをかけてられないと思っています。
ステⅢ、ソールはほぼ確定として、武器によって状態異常を付けたり、フィーバー系を付けたりします。
余裕があるときや、長く使えそうな武器だと思った時には4sや5sを付けるときがあります。

最近はソールレセプターなる便利なものがあるので2s、3sはレセプター使ってのEx拡張が楽でしょう。
4sも報酬期間外で3sからのEx拡張で100%にできるので簡単です。できませんでした許してください。
5sは10%期間ならEx拡張で100%にできるのですが状態異常やアビリティⅢ、ウィンクルム、スティグマなどが絡むと厄介です。

次にユニットについて
こちらは報酬期間外でもステⅢ、ソール、スタⅢ、スピⅢの4sは割と高確率で合成できるのでこれくらいは用意したいところ。
今は5sまでのスタⅢ、スピⅢよりもブーストアイテムの方が高いのでスタⅢ、スピⅢの方が安上がりです。

武器やユニットのopよりも武器の強化や潜在解放、スキルをちゃんとした方が火力は高くなるんですけどね。

さて、そろそろ能力の付け方を説明しようと思うのですが…
たぶんわからない人に付け方だけ行っても余計わからなくなるだけなので、まずは基本から能力追加のシステムを説明したいと思います。


まず、能力追加は元になる武器やユニット(=能力を追加したい武器、ユニット)に、付けたい能力を持つ素材となるものを2つまで合成することができます。
つまり、
本体素材1(+素材2)
ということです。
この時、素材を2つにすると各能力の追加成功率が+10%上がります。素材が1つの時60%だとすると、70%になります。
なので合成するときは極力素材を2つ合わせて合成しましょう。
以降本ブログでは基本的に素材を2つ合わせた場合の合成確率を書きます。

また、合成するとき、素材の能力の数は本体と同じ能力の数でないといけません。
本体が3sの時、素材は両方とも3sでないと合成することができません。
ただし本体が0sの時の場合は素材は何sでも構いません。

本体のスロット数を増やしたい場合、Ex合成をすることでスロット数を+1することができます。
Ex合成=エクストラスロットはスロット数を+1する代わりに付けたい各能力の成功率が下がってしまいます。
0→1 100%
1→2 90%
2→3 85%
3→4 70%
4→5 60%
5→6 55%
ここから上はほぼ需要がないと思うので各自調べてください。
これがEx合成するときに各能力に掛け算されます。
たとえば、
2sの本体に100%で追加できる能力を3つ付けるとき。
100%→100%×85%
100%→100%×85%
100%→100%×85%
となり、結局
85%
85%
85%
となってしまいます。これがEx合成です。

同名の能力は1つしかつけられない。
パワーⅢとパワーⅢ、またはパワーⅠとパワーⅢを同時には付けられない。
また、ソール系や状態異常系は複数種を同時に付けることは出来ない。

ここまでが能力追加の基本。


次はよく付けそうな能力の合成確率を見ていきます。
・ステⅠ系
パワーⅠやスタミナⅠなど。バーンⅠやミューテⅠなどは除く。
継承確率は100%
・ステⅢ系
パワーⅢや、スタミナⅢなど。
継承確率はステⅢ×1=60%ステⅢ×2=80%ステⅢ×3=100%
ただしステⅢ系は同名のステⅡを複数個合わせることによって作り出すこともできる。
たとえばパワーⅢを作りたいとき、パワーⅡを2つ以上、合わせることによってパワーⅢを作り出すことができる。
確率はステⅡ×2=ステⅢ30%ステⅡ×3=ステⅢ60%
またこのステⅡからステⅢを作り出す時、ミューテーションⅠを合わせることによってさらに合成確率を上げることができる。
ステⅡ×2+ミューテⅠ=ステⅢ60%ステⅡ×3+ミューテⅠ=ステⅢ80%
・ソール系
ソール系は基本的に1つでは継承できない。ソール系を継承させたい場合は同名のソールを2つ以上合成しなくてはならない。
ソール×2=ソール50%ソール×3=ソール80%
ただし、ソールレセプターを使用することでソール1つで継承することができる。
ソール+ソールレセプター=ソール100%
・ミューテⅠ
ソールと同じ。
ただしソールレセプターの効果適用されない。
・アビリティⅢ
継承確率はアビⅢ×1=10%、アビⅢ×2=30%、アビⅢ×3=50%
また、アビⅢは作り出すとこができる。
パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ=アビⅢ60%
ボディⅢ+リアクトⅢ+マインドⅢ=アビⅢ60%
の2通りがある。
・スティグマとウィンクルム
1つでは継承できない。
スティグマ×2=30%、スティグマ×3=50%
ウィンクルムも同じ。
・フィーバー系
ステⅠと同じで100%
・状態異常
状態異常Ⅰ×1=60%
状態異常Ⅲ×1=20%

ここに書いてあることがすべてではないので、必要なものは各自で調べてください。

また、ソールには継承ボーナスが付いている。
ソールによって継承ボーナスが適用されるものが違うのでそれは各自で調べてほしいが、基本的には以下の法則に従っている。

ソールの効果によって継承ボーナスの対象が違う。

・打撃力+30、HP+20
=パワー、ボディ、スタミナ
・射撃力+30、HP+10、PP+2
=シュート、リアクト
・法撃防御+30、PP+4
=テクニック、マインド、スピリタ
てな感じ。この他に状態異常やレジスト系にもボーナスが付くのでそこは各自で調べてね。

ボーナスの効果について
以下はすべて、ボーナスが適用されるソールとする。
ステⅢ+ソール=ステⅢ80%、ステⅢ×2+ソール=ステⅢ100%
状態異常Ⅲ+ソール=80%、状態異常Ⅲ×2+ソール=状態異常Ⅲ100%

あとはこれらと基本を組み合わせて能力を追加していきましょう。

長いけどもう少し!

ここからは実践編。
例としてユニットのクォーツソール、パワーⅢ、スタⅢ、スピⅢを作るとします。
ユニットの4s以上は割と高いのでここはソールレセプターを使って3→4sのEx合成で完成させたいと思います。

本体:パワーⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ
素材1:クォーツソール、パワーⅢ、ゴミ(スタⅢorスピⅢ)
素材2:ソールレセプター、ゴミ、ゴミ(マルモソール)
()は出来れば用意したいもの。

ステⅢはソールの継承ボーナスを使うと80%~100%になるのでこれを利用します。
クォーツソールにはパワーとスピリタの継承ボーナスが付く。
マルモソールはスタミナの継承ボーナスがあり、レセプター付きが比較的安価。(もしかしたらアルチに向けて高騰してるかもしれません)

これで
ソール+レセプター=クォーツソール100%
パワーⅢ×2+ソール=パワーⅢ100%
スタミナⅢ=スタミナⅢ60%(マルモ入りで80%、マルモ+スタⅢ追加で100%)
スピリタⅢ+ソール=スピリタⅢ80%(スピリタⅢ追加で100%)

これらに3→4sのEx補正の70%がかかります。
なので
100%→70%、80%→56%、60%→42%になります。
なので最終合成の時には能力追加+30%を使いましょう。

この場合だと最高で
クォーツ100%
パワー100%
スタミナ100%(86%)
スピリタ86%(100%)
で合成できます。
今は+10%期間なのでさらに各+10%されるので
合成しやすいでしょう。

このやり方なら素材込みで1カ所3Mもあればできるんじゃないかな?
報酬期間だと素材の値段が高いかもなので超える場合もあるかもですが…

ちなみに今回のやり方を+10%期間にやると素材作成は大変かもしれないけど4→5sExで100%いけます。

目標:ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ、フィーバー(orブースト)

本体:ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ、フィーバー(orゴミ)
素材1:ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ
素材2:レセプター、ソール、ゴミ、ゴミ

ステⅢは1個で継承60%なので素材を作るときに+30%を使えば+10%期間は100%になります。
この形にすれば目標をすべて100%で合成することができます。


けど4sのレセプターやステⅢは高いんですけどね…

めっちゃ長くなったけどここまで書いた自分と読んでくれた人はお疲れ様!
まとめると
基本と各継承率、継承ボーナスを組み合わせてできるだけ高確率になるような組み合わせを見つける。
そして予算と相談して妥協する(この時に限って落ちる)。
ここで足りない知識はwiki等で補完する。

あとは慣れれば自分で好きなように能力付けができるようになるので、皆さん頑張ってください!
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お勉強

こんばんわ!
大変勉強になりました!ε٩( ºωº )۶з
頭に入ってるかどうかはさておきなので、作りたくなったらノエルさんに相談すればいいということだけは完璧に把握しました(゜▽゜)
ブログ頑張ってくださいね、楽しみにしてます!

No title

さ・・・さすが、ノエルなの・・・
うちは、こんな記事、書けないわ・・・(^^;

No title

>>かのんさん
ありがと~頑張る!

>>Namちゃん
いま読み返すと誤字脱字やわかりにくそうなとこががが…
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覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
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