

スキルについて2

前回に続いてレンジャーツリーを見ていきましょう。

レンジャーツリーは割とすっきりしてますね。
レンジャーツリーを大きく分けると
・ステータスアップ系
・火力アップ系
・特殊弾系
・トラップ系
になります。
この中から適宜、必要なスキルを選んでいきます。

まぁ、たぶんこれを見てくれてる人は説明なしでもわかると思いますが…
WHAとWBが強力なのでぜひとりましょう。
以上です。あとは適当に便利そうなスキルを選んでいけばおk・・・

以下サンプル
メイン用火力ツリー
WBと各火力アップ系スキルを中心に振った形。WBを装填していると通常攻撃によるPP回収ができないのでタクティクストラップによってPPを回収する。
タクティクストラップはスタングレネード、グラビティボム、アッパートラップ、ポイズントラップに適用される。
1回ヒットしただけで10~20%PP回復するので回復量が多いのが特徴。しかも1回の発動で複数体にヒットすればちゃんとその分回復する。つまり5振(20%)で5ヒットすれば一気に100%回復する。強い。
ファーストヒットは対雑魚で主にランチャー用なのでこれやダイブロールを切ったり、タクティクストラップをちょっと削ってPPセイブバレットに振るのもありかと。

後はジェルンショットやトラップ系で遊ぶとかそういう方向性しか…
アルチ用にジェルンもいいかとも思うんだけど一番のネックは特殊弾は1種類しか装填できないってとこなんだよね。
バレットキープを取っていてもWB装填→ランチャーに持ち替え→ジェルン装填でWBは消えちゃうんだよね。


レンジャーあまり書くことなかった。

続けてフォースツリーもやっちゃおう。

フォースツリーもEP3にてかなりすっきりした形に。
・ステータスアップ系
・火力アップ系
・フォトンフレア系
・各属性マスタリー
に分けられてます。

フォースツリーはほぼ火力アップ系のスキルしかないので使う属性を考えればいいだけかな。

以下サンプル
基本形
メインFoでチャージテクをメインに使い時の基本形。タリスを使わないなら切ってもいい。
残ったSPで各マスタリー1,2を振る。炎ならフレイムテックSチャージがあるとかなり便利。雷ならボルトテックPPセイブも便利。氷のイグニッションはあまりお勧めは出来ないのでフレアや法撃力アップなどに振った方がいいだろう。とくにフレアアフターバーストは1振りで法撃力が100も上がるのでお勧め。前提もフレア2と低い。

使用例
Fo/Te炎光闇ツリー
3属性を扱えるので汎用性は高い。

Fo/Br炎特化
炎テクに特化させた形。ラフォ1発で40kとか出るらしい。

Fo/Te EL用ツリー
修正されてもいまだに強いエリュシオン用のツリー。ナバータはお亡くなりになられたので氷マスタリーを削って法撃力アップやフレアに。

とりあえず基本3職はこんな感じ。
次回は報酬期間も来てることだし能力付けについて書くかも?

間に合えばね・・・

スキルについて

ようやくキャラ紹介が終わったのでこれからは書きたかったこと書いていきますよー

今回はスキルについて。
/moya (今回だけで終わる気がしない…)

PSO2にてスキルツリーはキャラ育成の重要なシステム。火力やステータスを上げたり、遊び方を増やしたりいろいろなことができる。

しかし、実際にどんなふうに振っていいのかわからないという人は多いですよね…
自分も日々模索しています。

こちらpso2skillsimulator様にはかなりお世話になっています。最新のスキルへの対応も早く、スキル説明も見やすいので使いやすいです。
これを使ってどんなふうに動けるかとか、どのくらいのダメージが出るかとか妄想するのですが…

実際にスキルを振ってキャラを動かしてみて、違うこうじゃない…ということは多々あります。
おかげでもうリセパスの在庫0なのですが…

多くの人は、貴重なリセパスを無駄にしたくないとか、AC払ってまでツリー追加やリセットしたくないとか思ってるはず。
そんな時に参考になるのが実際に使ってみた人の声だったりしますね。
というわけでスキルに迷えるアークスのためにも自分が実際に使ってみたや、自分がどんな風に考えているかというのを書き起こしてみよう!というそんな企画です。

自分もいまだに「これが正解だ!」ってツリーに至ってないので参考程度にお願いします。
というのも、スキルツリーって個性を出すために重要な要素だと思ってるんですよね。人にこうしろとかこれがテンプレだとか言って押し付けるのはよくないと思います。なので、ここで聞いた話を参考に
「自分で考えて振ってほしい」
というのが願いです。
ツリーについて書くのになんか矛盾してる気もしますが、そんなスタンスでお願いします…


さて、前置きがすんごく長くなってしまいましたがここから本題に入りましょう。


まずはハンターツリーから見ていきます。
ハンターツリーは大きる分けると2つのツリーに分類できます。
火力を上げるヒューリーと防御力を上げるガドスタ。
PSO2はいわゆる火力ゲーなのですが、高難度のクエストが控えており、スキルも振りやすくなったので防御用のツリーも最近注目されてます。本音:カチ勢増えろ

とまぁヒューリーツリーから見ていきましょう。
ヒューリー基本
これがヒューリーツリーの基本形でしょう。
スタンス発動+JAするだけで打撃ダメージは約1.76倍。射撃ダメージは約1.61倍。
このダメージ倍率がヒューリーツリーの強みですね。ここからどこに振るのは人それぞれですが何パターンかサンプルを用意しました。

ヒューリーメイン
Huメイン用のヒューリーツリーです。ギア各種とウォーブレイブでさらに火力を延ばす形。Hu武器を使う上で、ギアはほぼ必須、ギアブーストもあるのとないのではかなりの差があります。
これは個人的な感想なのですが、ソードに対してはギアブースト5、ワイヤーに対してはギアブースト1、パルチに対してはギアブースト1は最低でも欲しいところです。
まぁただでさえ余っているので、アイアンウィルや、ステアドなんかに振るといいでしょう。もしくは先のレベルキャップ解放に向けてオートメイト(以後乙女)に振るのもありです。

ヒューリーサブ火力
こちらは打撃職のサブ用ツリー。打撃力アップ2,3を取って打撃力を上げた形。SP2余ってるので、ウォクラとアイアンに1ずつ振ると便利。もしくはステアドかな。

ヒューリーサブ乙女
こちらは打撃力を捨て、乙女とマッシブによる生存力を高めた形。マッシブによるスーパーアーマー効果と乙女によるごり押しが可能。主にRaのサブで使われることが多い。

他にもFiのクリティカルストライクや潜在:必撃衝打(クリティカル時ダメージボーナス)や、クラフト武器のデメリット緩和の為にヒューリークリティカルに振るという選択肢もあります。アイアン+ネバギブ極振りもありますがあまりお勧めは出来ません(体験談)

続いて防御ツリーについて
こちらは大きく分けて2種類あるので、ヒューリーみたいな基本形はないです。
一つ目はガドスタ型。もう一つは乙女型です。

まずはガドスタ型の特徴から。
打撃防御が上がるが、射撃攻撃や法撃攻撃には弱い。ヒューリーとの併用はできないので火力が出ない。

乙女型の特徴。
防御自体は上がらないが、自動回復により耐久性は良好。敵の攻撃の種類に関わらない。ヒューリーとの併用が出来、火力を出せる。ただし、持てるメイトの数=発動回数に限りがあったり、ラグに弱い(ラグにより回復が反映されないときがある)

これを踏まえてサンプルをどうぞ。
ガドスタ防御
防御に特化させた形。フラッシュガードで射撃、法撃攻撃に対しても耐性を持てる。あまったSPで使う武器のギアやステアドやウォクラに振るといいかも。

ガドスタ火力
こちらはガドスタしつつ火力を出そうとした形。潜在:守勢錬陣はガードスタンス時ダメージを+15%上昇させるので組み合わせることによってある程度の火力を確保することができる。

ヒューリーサブ乙女
ヒューリーで紹介したのと同じ。火力を出しつつ自動回復による耐久性はかなり高い。

ガドスタ乙女
ガドスタと乙女を組み合わせた形。火力を完全に削ってしまったが死ぬことはほぼない。

ガドスタ乙女火力
ガドスタと乙女を組み合わせつつ火力も出そうという形。余ったポイントはギアやウォクラ、メイン時はウォーブレイブ等に。

とまぁこんなとこかなー
Huツリーで注意するところは、
ヒューリーとガドスタは併用不可
ヒューリーギアブーストはメイン限定の上、ガドスタ時では発動しない
です。ガドスタツリーでギアブーストは振らないように!(1度やってます)


ここからはHuツリーの使用例を何個か上げます。
Hu/Fiガドスタ乙女火力
ディオアリスティンなどの守勢錬陣武器を使いながらFiツリーで火力を上げつつかなりの高耐久で戦うタンクスタイル。
出来れば戦ってる姿を動画で見せたいなーなんて思ってます。

Ra/Huヒューリー乙女
スーパーアーマーがほとんどないRaとマッシブ乙女を合わせたもの最近のRaはこの形が多いかな。Raツリーに関しては別の機会に。

Br/Huカタナ
カタナ用のツリー。カタコンがあるので打撃力アップに極振り。サクラエンドが非弱点部位に10k×2くらい入る。

Te/Huカチ補助
補助スキルを取りつつ自身は倒れない。ただしソロでは敵を倒すのに時間がかかるのが難点。


いやーかなり長くなったなー
やっぱり1記事1職が限界かな…

次回はレンジャーツリーの予定

ミケーレ

7th ミケーレ ヒューマン♂
pso20141024_061800_020.jpg

完全にリセパスが欲しかったから生まれたキャラ。
作っただけでまだクエストにすら行ってません。デイリー法フラおいしいです


Hu:1
Fi:1
Ra:1
Gu:1
Fo:1
Te:1
Br:1
Bo:1

まだ何を育てるかも決まってないけどホントどうしよう…
まぁ今はかぐやがいるからこっちを育てる余裕もないのだけれど。

その他のプロフィール
・マフィア
・グラさん
・ヒゲ


これでキャラ紹介は終わりー!
次回はリクエストもあったのでスキルツリーについて書きます予定ですます。

かぐや

6th かぐや ニューマン♂
pso20141024_061542_019.jpg

EP3に向けて作ったキャラ。種族はネタ
特に育てる予定もなかったけど最近みんなが新キャラ作ったりしてるので便乗で育て中。


Hu:16
Fi:11
Ra:1
Gu:1
Fo:1
Te:1
Br:1
Bo:28

このキャラはDBメインのFi/Boで育てようかなーと。

ツリーの予定はこんな感じ
Fi/Bo DBツリー
属性別のDBを揃える余裕はないのでブレイク振り。

その他のプロフィール
・男の娘
・貧乳


次回はキャラ紹介ラスト!

響鬼

5th 響鬼 デューマン♀
pso20141024_061129_008.jpg

EP2実装時に1キャラ追加無料になったので作ったキャラ。
最初は全然違うキャラだったけどエステ無料券で別人に。


Hu:70
Fi:1
Ra:1
Gu:1
Fo:1
Te:1
Br:70
Bo:1

Brが追加されたってことでBrメイン。
他の近接やってるノエルやイバライガーがあんまり火力特化じゃないのでこのキャラは火力にできるだけ振った。

ツリーはこんな感じ
Br/Huカタナ

その他のプロフィール
・貧乳
・闇落ちしたノエル
・厨二


次回は6thの紹介予定~
@2キャラ紹介するまで普通の記事は待ってね

イバライガーBX

4th イバライガーBX キャスト♂
pso20141024_060451_006.jpg

初の男キャラ。ポータブルシリーズはずっとキャスト♂だったしロボ好きなので…
モチーフはACのホワイトグリント。ACやったことないけど。


Hu:70
Fi:70
Ra:9
Gu:1
Fo:1
Te:25
Br:1
Bo:1

このキャラを作った当時、メインキャラのノエルはRaだったので近接をやらせることに。
今のメインはHu/Fiでカチ勢やってます。ツリーも複数あるので火力特化もやれなくはない。

ツリーはこんな感じ
Hu/Fiカチ
今思えばウォーブレイブ削ってJAボーナス10ずつ振ってもいいかも。
ある程度の火力を維持しつつ固くなれるツリー。ただし武器は守勢錬陣推奨。

その他のプロフィール
・箱
・ボイスがうるさい
・巨乳


次回は5thキャラの紹介予定~

ハギト

3rd ハギト ニューマン♀
pso20141024_060036_002.jpg

1鯖での最初のキャラ。
金策目的でTA用に作ったキャラでした。(当時はテク職全盛期)
最近になって整形、唯一の幼顔キャラに。


Hu:1
Fi:1
Ra:1
Gu:1
Fo:70
Te:70
Br:1
Bo:1

テク職しか育ってません。
レベリング時以外はFo/Te

ツリーはこんな感じ
Fo/Te(炎光闇)ツリー

その他のプロフィール
・麻呂まゆ
・ようじょ
・貧乳


次回は4thの紹介予定~

菖蒲

2nd 菖蒲 キャスト♀
pso20141021_210741_001.jpg

9鯖を発つ前に作り置いたキャラ。
しかし9鯖にINすることはほとんどなくなったので1鯖に呼び出しました。
このキャラが1鯖に来たのは結構遅かったので、みんなには割と後に作ったキャラかと思われてるかもだけど実は2番目に作ったキャラなんです。


Hu:16
Fi:1
Ra:69
Gu:1
Fo:1
Te:1
Br:67
Bo:1

Ra/Brをメインとして使ってます。むしろそれしかできない。
弓使いたいキャラだけど気が付くとARもってWB撃ってます。かなしい。

ツリーはこんな感じ
Ra/Brツリー

その他のプロフィール
・くノ一
・巨乳
・ほぼマリア


次回は3rdの紹介予定~

ノエル

まずはキャラ紹介から~

1st ノエル ヒューマン♀
pso20141020_220822_009.jpg

PSO2での記念すべき最初のキャラ。
もともと9鯖でやってたけどリアフレがやってると聞きつけ1鯖へ移住。現在へ。


Hu:70
Fi:70
Ra:70
Gu:70
Fo:70
Te:70
Br:70
Bo:70

メインキャラなので基本、なんでもできる。
Teが好きなので大体メインはTeです。
最近はTe/Brで殴りつつ弓からテク放ってます。
ツリーはこんな感じ
Te/Brツリー

全部のせるとかなりの量になるからとりあえずこれだけね。

その他のプロフィール
・なのだ~
・貧乳
・ジャージ


次回は2ndの紹介予定~

冷やし中華はじめました!

あ、ブログはじめました。

ツイッターだけだと文字制限あるしね。いろいろ言いたいことあるしね。(主に運営への不満)

ブログの方が長くかけるからいいかなーと、そんな軽い気持ちで始めたけど長続きする気がしない…
週一更新を目指して頑張るかー

まぁ最初の頃は自キャラ紹介で稼ぐ予定ですけどね!

そんなわけでよろしくお願いしますー
pso20141018_114852_001.jpg
プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
