

OWABI期間に装備を作ろう!その2

こんばんわ。

最近はesの緊急頑張ってました。
おかげで
pso20141102_221534_000.jpg
無事にゼクシアチップ10枚集めることができ、さっそく交換してきました。

本家での性能は微妙だけどesでは現状の最強武器!
とりあえず売らずにesの方で使おうと思います。
B1cGpHyCEAA42f3.jpg

近況報告終わり。

さて、ここからは題名の通り前回の続きです。
前回でこんな風に合成すればいいよーって言ったものの、素材の部分や、本体の準備なんかの説明は省いてしまっていたので補足します。
前回の記事3時間近く書きっぱなしだったから疲れてたのよ…

前回の最後のこれ。
目標:ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ


本体:ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ
素材1:ソール(PP)、ステⅢ、スピⅢ(orスタⅢ)
素材2:レセプター、ソール(HP)、ゴミ

・本体の準備
これには大きく分けて2通りのやり方があります。
ステⅢをそのまま付けるやり方
ステⅠから作っていくやり方
です。
前者はだけど成功率が低い
後者は面倒だけど成功率は高い

自分は圧倒的前者です。
4s程度までなら前者で十分、5、6s以上になってくるとステⅢがかなり高いので後者で作る人の方が多そうです。

作り方は
・前者
本体:ステⅢ、ゴミ、ゴミ
素材1:スタⅢ、ゴミ、ゴミ
素材2:スピⅢ、ゴミ、ゴミ
これで
60%
60%
60%
になります。
+10%期間だと+30%使用ですべて100%になります。
また、本体のステⅢは2sからのEx合成の時に組み込んで作ります。
キューブが無いときは+10%で頑張りましょう。

落ちた場合
たとえばステⅢが1つ落ちて
本体:スタⅢ、スピⅢになったとします。
こうなったら
Ex合成でまとめて3sにします。

本体:スタⅢ、スピⅢ
素材1:ステⅢ、ゴミ
素材2:ソール、ゴミ
ソールはステとスタ(orスピ)の継承ボーナスがあるものを使います。
これで
ステⅢ80%×85%→68%
スタⅢ80%×85%→68%
スピⅢ60%×85%→51%
+10%期間の+10%使用なら各+20%されるので割と通ります。
2sなら素材の値段もかなり安いので、できるまでトライです。

・後者
本体:ステⅡ、スタⅡ、スピⅡ
素材1:ステⅡ、スタⅡ、スピⅡ
素材2:ステⅡ、スタⅡ、スピⅡ

これで
ステⅢ60%
スタⅢ60%
スピⅢ60%
です。
あれ?確率同じじゃね?
と思うかもですが実はもうちょっと上がります。

本体:ステⅡ、スタⅡ、スピⅡ
素材1:ステⅡ、スタⅡ、スピⅡ
素材2:ステⅡ、スタⅡ、ミューテⅠ
(ミューテの場所はどこでもいい)
これだと
ステⅢ80%
スタⅢ80%
スピⅢ60%
になります。3sだとミューテⅠを入れるためにどこかを削らないといけないのですが、4s以上だとⅡを削らないで済むので全部80%にすることができます。
期間中+10%使用で100%になります。

また、ステⅡの作り方ですが、
本体:ステⅠ、スタⅠ、スピⅠ
素材1:ステⅠ、スタⅠ、スピⅠ
素材2:ステⅠ、スタⅠ、スピⅠ
これで
ステⅡ80%
スタⅡ80%
スピⅡ80%
になります。
ミューテⅠも3つ合わせると80%なので同様の合成方法で作ります。

次に
・素材の準備
素材2のレセプターは現状、継承することも作ることもできないので、現物を拾うか、マイショップで買うしかありません。
しかもこのレセプター、本家PSO2ではドロップしません。
PSO2esのボスエネミーからドロップするアイテムに稀に付くことがあります。

なので素材2はマイショップで買いましょう。

そして問題の素材1。
ソール(PP)、ステⅢ、スピⅢ(orスタⅢ)
これもマイショップを探せば売ってると思いますが、実際には自分で作った方が安上がりになることの方が多いです。

最終的につけたいソールにもよるんですが、基本的にPPソール(クォーツ、マイザー、エルダー)の方が人気なのでこちらの方で見ていきましょう。(ヴォルやラグネなどのHPソールはスタとスピを逆に考えるといいでしょう)

目標:ソール、ステⅢ、スピⅢ

本体:ステⅢ、スピⅢ、ゴミ
素材1:ソール、ゴミ、ゴミ
素材2:レセプター、ゴミ、ゴミ

ソールがPPソール(ステとスピの継承ボーナスがあるソール)だとステⅢとスピⅢが80%になるので
ソール100%
ステⅢ80%
スピⅢ80%
となり+10%期間+10%使用ですべて100%にすることができます。

しかし、3sレセプターが高い場合、
素材2:ソール、ゴミ、ゴミに置き換えると
ソール50%
ステⅢ80%
スピⅢ80%
+20%を足しても
最終確率で70%です。

4sとか5sなどの、レセプターが高い場合はこっちの方がいいでしょう。


こんな感じで本体と素材の準備をします。


・アビⅢを付けよう!
+10%期間は+10%が各スロットに加算されるので、多スロになるにつれその恩恵は大きくなります。
+10%期間では、
80%のものが+10%使用で100%に。
60%のものが+30%使用で100%になります。

この60%が100%になることを利用すれば、期間外では100%にすることができないアビリティⅢを100%でつけることができます。
なのでアビリティⅢを付けるには期間内がうってつけってわけです。
/moya (期間外で90%を何回落とされたことやら…)

アビリティⅢを入れる場合。
5s以上で入れる人が多いですね。
特に
ソール、ステⅢ、アビⅢ、スピⅢ、ステブースト
をよく見ます。
これだと、○○力(打撃力など)は30(ソール)+30(ステⅢ)+15(アビⅢ)+25(ステブ)=100と見栄えがいいですね。

それではこれを作ってみましょう。

目標:ソール、ステⅢ、アビⅢ、スピⅢ、ステブ

本体:ステⅢ、ステⅢ、ステⅢ、スピⅢ、ゴミ
素材1:ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材2:ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
※ステⅢ3つはそれぞれパワーⅢ、シュートⅢ、テクⅢにすること(ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢでも代用可。その場合は付けたいステⅢをゴミのどこかに入れる必要がある。)

これで
ソール50%
ステⅢ80%
アビⅢ60%
スピⅢ60~80%
ステブ100%
です。
期間中+30%使用で
ソール90%それ以外100%になります。

頑張りましょう!


…と言いたいところだけど、これじゃあアビⅢが100%の意味あんまりないよね。
資金的にはこれが安上がりなんですけど、アビⅢよりソール落ちの方が辛いよね?

じゃあ全部100%にしよう!

ってのがこちら。

本体:ソール、ステⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
素材1:ソール、ステⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材2:ソール、ステⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

これだと
ソール80%
ステⅢ80%
アビⅢ60%
スピⅢ60~80%
ステブ100%
となり、期間中+30%で全部100%にすることができます。

本体や素材の作り方は上の方で書いたやり方でおk


期間日数は残り少ないですけど、お役にたてたのなら幸いです。

そうだ、ブーストアイテムについてもちょっと書いておこう。

ブーストアイテムとは
特殊能力追加(○○)
でパワブやスピブなどと呼ばれるもの。
能力追加画面の補助アイテムを選ぶところで使用すると○○ブーストという能力が100%で付く(だたしEx合成の場合は減少補正がかかる)。

パワブやテクブなどのステブは対応した○○力が+25される。
スタブはHP+45
スピブはPP+5
です。

ステⅢと比較すると
ステⅢ+30:ステブ+25
スタⅢ+50:スタブ+45
スピⅢ+4:スピブ+5
と、スピブはⅢより効果が高いです。


これで能力付に関しては終わりです。
今月末のアップデートで素材が2つまでだったのが5つまでに変更されるようなのでその時になったら変更点を書きますかね。

OWABI期間に装備を作ろう!

前回の報酬期間後の特定武器の弱体化告知及び実行のOWABIとして再びドゥモニ弱体10%期間がやってまいりました。

もうすぐ半分が過ぎてしまいますが自分がやってるやり方をご紹介。


強化編
☆6以下は連打。10%期間でも同じ。
☆7~9は+8からリスク-1使用。10%期間は+9の時のみリスク-1使用。
☆10は+6からリスク-1使用。10%期間は+8からリスク-1使用。
☆11は+6からリスク-1、+8で強化+5%使用、+9でリスク-2や+20%などが余っていれば使用。10%期間は+7からリスク-1使用、+9で強化+5%使用。

あとは根気。ダメなときは4~7ループや9から1まで戻されるとか普通にあって困る。


能力追加編
システム的なやり方は武器、ユニット共に同じなんですが、自分は素材や使用するアイテムの値段によって組み合わせ方や合成方法を変えてます。

自分の判断基準としては
・絶対に作りたいものかそうでないか。
・ブーストアイテムを使うか使わないか。
・資金に余裕はあるかないか。
・キューブに余裕はあるかないか。
ですね。

基本的に武器は2~4s
ユニットは4s、報酬期間なら5sを作りたいです。

まずは武器について
特に変わった運用をしない武器なら2sのステⅢ、ソールで十分です。
武器は寿命が短いものが多いのでopにまで多額のメセタをかけてられないと思っています。
ステⅢ、ソールはほぼ確定として、武器によって状態異常を付けたり、フィーバー系を付けたりします。
余裕があるときや、長く使えそうな武器だと思った時には4sや5sを付けるときがあります。

最近はソールレセプターなる便利なものがあるので2s、3sはレセプター使ってのEx拡張が楽でしょう。
4sも報酬期間外で3sからのEx拡張で100%にできるので簡単です。できませんでした許してください。
5sは10%期間ならEx拡張で100%にできるのですが状態異常やアビリティⅢ、ウィンクルム、スティグマなどが絡むと厄介です。

次にユニットについて
こちらは報酬期間外でもステⅢ、ソール、スタⅢ、スピⅢの4sは割と高確率で合成できるのでこれくらいは用意したいところ。
今は5sまでのスタⅢ、スピⅢよりもブーストアイテムの方が高いのでスタⅢ、スピⅢの方が安上がりです。

武器やユニットのopよりも武器の強化や潜在解放、スキルをちゃんとした方が火力は高くなるんですけどね。

さて、そろそろ能力の付け方を説明しようと思うのですが…
たぶんわからない人に付け方だけ行っても余計わからなくなるだけなので、まずは基本から能力追加のシステムを説明したいと思います。


まず、能力追加は元になる武器やユニット(=能力を追加したい武器、ユニット)に、付けたい能力を持つ素材となるものを2つまで合成することができます。
つまり、
本体素材1(+素材2)
ということです。
この時、素材を2つにすると各能力の追加成功率が+10%上がります。素材が1つの時60%だとすると、70%になります。
なので合成するときは極力素材を2つ合わせて合成しましょう。
以降本ブログでは基本的に素材を2つ合わせた場合の合成確率を書きます。

また、合成するとき、素材の能力の数は本体と同じ能力の数でないといけません。
本体が3sの時、素材は両方とも3sでないと合成することができません。
ただし本体が0sの時の場合は素材は何sでも構いません。

本体のスロット数を増やしたい場合、Ex合成をすることでスロット数を+1することができます。
Ex合成=エクストラスロットはスロット数を+1する代わりに付けたい各能力の成功率が下がってしまいます。
0→1 100%
1→2 90%
2→3 85%
3→4 70%
4→5 60%
5→6 55%
ここから上はほぼ需要がないと思うので各自調べてください。
これがEx合成するときに各能力に掛け算されます。
たとえば、
2sの本体に100%で追加できる能力を3つ付けるとき。
100%→100%×85%
100%→100%×85%
100%→100%×85%
となり、結局
85%
85%
85%
となってしまいます。これがEx合成です。

同名の能力は1つしかつけられない。
パワーⅢとパワーⅢ、またはパワーⅠとパワーⅢを同時には付けられない。
また、ソール系や状態異常系は複数種を同時に付けることは出来ない。

ここまでが能力追加の基本。


次はよく付けそうな能力の合成確率を見ていきます。
・ステⅠ系
パワーⅠやスタミナⅠなど。バーンⅠやミューテⅠなどは除く。
継承確率は100%
・ステⅢ系
パワーⅢや、スタミナⅢなど。
継承確率はステⅢ×1=60%ステⅢ×2=80%ステⅢ×3=100%
ただしステⅢ系は同名のステⅡを複数個合わせることによって作り出すこともできる。
たとえばパワーⅢを作りたいとき、パワーⅡを2つ以上、合わせることによってパワーⅢを作り出すことができる。
確率はステⅡ×2=ステⅢ30%ステⅡ×3=ステⅢ60%
またこのステⅡからステⅢを作り出す時、ミューテーションⅠを合わせることによってさらに合成確率を上げることができる。
ステⅡ×2+ミューテⅠ=ステⅢ60%ステⅡ×3+ミューテⅠ=ステⅢ80%
・ソール系
ソール系は基本的に1つでは継承できない。ソール系を継承させたい場合は同名のソールを2つ以上合成しなくてはならない。
ソール×2=ソール50%ソール×3=ソール80%
ただし、ソールレセプターを使用することでソール1つで継承することができる。
ソール+ソールレセプター=ソール100%
・ミューテⅠ
ソールと同じ。
ただしソールレセプターの効果適用されない。
・アビリティⅢ
継承確率はアビⅢ×1=10%、アビⅢ×2=30%、アビⅢ×3=50%
また、アビⅢは作り出すとこができる。
パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ=アビⅢ60%
ボディⅢ+リアクトⅢ+マインドⅢ=アビⅢ60%
の2通りがある。
・スティグマとウィンクルム
1つでは継承できない。
スティグマ×2=30%、スティグマ×3=50%
ウィンクルムも同じ。
・フィーバー系
ステⅠと同じで100%
・状態異常
状態異常Ⅰ×1=60%
状態異常Ⅲ×1=20%

ここに書いてあることがすべてではないので、必要なものは各自で調べてください。

また、ソールには継承ボーナスが付いている。
ソールによって継承ボーナスが適用されるものが違うのでそれは各自で調べてほしいが、基本的には以下の法則に従っている。

ソールの効果によって継承ボーナスの対象が違う。

・打撃力+30、HP+20
=パワー、ボディ、スタミナ
・射撃力+30、HP+10、PP+2
=シュート、リアクト
・法撃防御+30、PP+4
=テクニック、マインド、スピリタ
てな感じ。この他に状態異常やレジスト系にもボーナスが付くのでそこは各自で調べてね。

ボーナスの効果について
以下はすべて、ボーナスが適用されるソールとする。
ステⅢ+ソール=ステⅢ80%、ステⅢ×2+ソール=ステⅢ100%
状態異常Ⅲ+ソール=80%、状態異常Ⅲ×2+ソール=状態異常Ⅲ100%

あとはこれらと基本を組み合わせて能力を追加していきましょう。

長いけどもう少し!

ここからは実践編。
例としてユニットのクォーツソール、パワーⅢ、スタⅢ、スピⅢを作るとします。
ユニットの4s以上は割と高いのでここはソールレセプターを使って3→4sのEx合成で完成させたいと思います。

本体:パワーⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ
素材1:クォーツソール、パワーⅢ、ゴミ(スタⅢorスピⅢ)
素材2:ソールレセプター、ゴミ、ゴミ(マルモソール)
()は出来れば用意したいもの。

ステⅢはソールの継承ボーナスを使うと80%~100%になるのでこれを利用します。
クォーツソールにはパワーとスピリタの継承ボーナスが付く。
マルモソールはスタミナの継承ボーナスがあり、レセプター付きが比較的安価。(もしかしたらアルチに向けて高騰してるかもしれません)

これで
ソール+レセプター=クォーツソール100%
パワーⅢ×2+ソール=パワーⅢ100%
スタミナⅢ=スタミナⅢ60%(マルモ入りで80%、マルモ+スタⅢ追加で100%)
スピリタⅢ+ソール=スピリタⅢ80%(スピリタⅢ追加で100%)

これらに3→4sのEx補正の70%がかかります。
なので
100%→70%、80%→56%、60%→42%になります。
なので最終合成の時には能力追加+30%を使いましょう。

この場合だと最高で
クォーツ100%
パワー100%
スタミナ100%(86%)
スピリタ86%(100%)
で合成できます。
今は+10%期間なのでさらに各+10%されるので
合成しやすいでしょう。

このやり方なら素材込みで1カ所3Mもあればできるんじゃないかな?
報酬期間だと素材の値段が高いかもなので超える場合もあるかもですが…

ちなみに今回のやり方を+10%期間にやると素材作成は大変かもしれないけど4→5sExで100%いけます。

目標:ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ、フィーバー(orブースト)

本体:ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ、フィーバー(orゴミ)
素材1:ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ
素材2:レセプター、ソール、ゴミ、ゴミ

ステⅢは1個で継承60%なので素材を作るときに+30%を使えば+10%期間は100%になります。
この形にすれば目標をすべて100%で合成することができます。


けど4sのレセプターやステⅢは高いんですけどね…

めっちゃ長くなったけどここまで書いた自分と読んでくれた人はお疲れ様!
まとめると
基本と各継承率、継承ボーナスを組み合わせてできるだけ高確率になるような組み合わせを見つける。
そして予算と相談して妥協する(この時に限って落ちる)。
ここで足りない知識はwiki等で補完する。

あとは慣れれば自分で好きなように能力付けができるようになるので、皆さん頑張ってください!
プロフィール

覇夢太狼

Author:覇夢太狼
覇夢太狼のゲームブログです。
PSO2:休止中
乖離性MA:プレイ中
遊戯王TFSP:プレイ中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
